おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

愛に満ちあふれた島原鉄道

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_2755.jpg

雲仙市愛野町にある愛野駅は駅舎がかわいいね。でも今回紹介するのは駅舎じゃなくて駅の名前そのものなんだ。島原鉄道にはユニークな名前の駅がいくつかあって、この愛野駅(あいのえき)もその一つです

IMG_2736.jpg

島原鉄道では愛野駅(あいのえき)に幸駅(さいわいえき)と吾妻駅(あづまえき)を組み合わせ、3つの駅の名前から、「幸せを愛しの吾が妻へ」という幸せ記念乗車券と幸せへの記念入場券を販売してるんだ。単体ではインパクトに欠けていても3つあわせれば一本勝ち。とてもいい試みだと思います

IMG_2751.jpg

幸せへの記念入場券490円(左)と幸せ記念乗車券540円(右)です。ちなみに愛野駅は日本ロマンチスト協会という団体の名誉本部になっていて、愛の聖地に認定されています。ロマンチストさんには駅から少し歩けば、かわいらしい愛野教会(あいのきょうかい)もあるので、こちらもおすすめですよ。実はこの愛野駅、現在愛の聖地復興プロジェクトの真っ最中で駅舎の塗り替え作業中なんだ。新駅舎は3月14日のホワイトデーにお披露目されるらしく、クローバーなどをあしらった、かわいらしいデザインになるみたいです。楽しみだね

IMG_4914.jpg

リニューアルされた愛野駅です。表記も「あいのえき」から「愛の駅」にかわり、ますますメルヘンチックでかわいらしい駅になりました

IMG_5039.jpg

ハート型の風見鶏は日本ロマンチスト協会のシンボルマークになってます。ハートマークは吾妻駅の方向を向いてるそうですよ
(長崎県:雲仙市愛野町 島原鉄道 愛野駅)

IMG_3110.jpg

雲仙市吾妻町にある吾妻駅です
(長崎県:雲仙市吾妻町 吾妻駅)

IMG_3129.jpg

幸駅です。無人駅で、これだけ諫早市になります。愛に満ちあふれた島原鉄道並びに雲仙・諫早市に、ぜひ遊びに行って下さいな。よりハッピーに、よりポジティブになること間違いなしです

IMG_3116.jpg

(長崎県:諫早市幸町 島原鉄道 幸駅)



【 関連記事 】
 愛の駅バス停(雲仙市)
 中島川のハートストーン(長崎市)
 グラバー園のハートストーン(長崎市)
 ハートのオブジェがのった郵便ポスト(あさぎり町)
 ハートのオブジェがのった郵便ポスト(福岡市)
 愛情と怨念が紙一重の弓削法皇社(熊本市)
 オバマ町のホワイトハウス(雲仙市)
 国見町にあるサッカーボールの形をした街路灯(雲仙市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2010年02月12日 15:45:27

幸せになれそうな駅名ですね^^
愛野駅の周りはかわいい感じなのかなぁ?
ちょっと気になったりでした^^
愛野教会はきっとすごくかわいいんだって勝手に妄想しております♪
列車のデザインもとってもかわいいですね^^

- きまぐれおじさん - 2010年02月12日 18:19:19

愛と幸せと我が妻…なんてロマンチックな名前で家内にいうと喜びそう!
それが駅名になっているとはなんともいいことですね。
行くのなら家内を連れて行くとサプライズになるかな?
幸せそうなネーミングにポチッ!

- おにぎり太郎 - 2010年02月13日 00:53:32

■ うささん こんばんは

愛野教会はとってもかわいいですよ。あとね、愛野展望所っていうのもあるんだな。最近ではジャガイモ畑の中心でロマンスを叫ぶ(ジャガチュー)っていうイベントもやってるみたいです(笑)

新しく塗り替えたらまた行ってみるね。その時には、もっと愛の聖地らしい面白いものが見つかるといいな

- おにぎり太郎 - 2010年02月13日 01:10:55

■ きまぐれおじさん こんばんは

奥さんをつれてったら喜ぶと思いますよ。その時には愛野協会と愛野展望所も一緒に行くと更に喜ばれると思います

新駅舎の完成予想図を見たけど、とってもかわいらしいです。これからたくさんの人がこの地を訪れるといいですね

ちなみにロマンチスト協会では大切な人世界で一番幸せにできる人をロマンチストとして定義してるらしいです♪

- ゆったり人 - 2010年02月13日 01:29:47

こんばんは。
島原鉄道は、一時運行されていたトロッコ電車に乗りました。
楽しかったですね~
今回こういった切符も知りましたし、また行きたいものです。

- ショーゲン - 2010年02月13日 21:41:41

お、島鉄レポ来ましたね・・・

オイラが大好きな愛野~吾妻ですね・・・

幸い駅の近くに住んでます。

オイラも自転車でココラへんやっつけます。

- おにぎり太郎 - 2010年02月13日 23:29:52

■ ゆったり人さん こんばんは

トロッコ電車にのったことあるんですか。いいなぁ。

実はこの愛野駅は予備知識なしで偶然に見つけたの。愛野町のマンホールを撮ろうと思って駅周辺に行ったのね。そして駅に車を止めたら駅舎がかわいらしかったので近づくと記念切符が販売されてたというわけ♪

あとまぼろしの邪馬台国バージョンの記念切符も販売されてました

- おにぎり太郎 - 2010年02月13日 23:37:14

■ ショーゲンさん こんばんは

幸駅の近くに住んでるんだ。この辺は生活するのに便利そうな町だなぁって印象があります。あと幸駅のすぐとなりにある菓秀苑森長に行ったのね。小腹がすいて甘いものでも買おうと思い寄ったんだけどお客さんが多かったです
地元では有名なお店なんですね。どら焼きと塩豆大福か何かを買って食べたけど美味しかったです

あと、いつか干拓堤防道路を自転車で走ってみたいと思いました。

- みほチンク - 2010年02月14日 00:10:45

こんばんは。
長崎に行く時には、長洲港から乗船して、多比良港に着くフェリーに乗りますよ。市内に行く時、愛野町を通りますね☆
私はいつも素通りだったので、今度駅に立ち寄ってみたいと思いました。
3月14日以降が良さげなんですね。良い情報を頂きました(^_-)-☆
ありがとうございます^^

- おにぎり太郎 - 2010年02月14日 03:36:44

■ みほチンクさん こんばんは

長崎へはフェリーで行くのですね。有明フェリーは乗った事ないのでうらやましいです。わずか40分で着くんだね

愛野町、もし時間があれば行ってみて下さい。その近辺でも面白いネタはいくつかあるんだけど、いつものごとくまだ書きてないの(笑)
なるべく早く書くので旅の参考にして下さいな。長崎旅行の記事を楽しみにしてますよ

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
