おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

変わり種温泉 其の8(駅の中にある温泉)

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_2510.jpg

南阿蘇鉄道の阿蘇下田城ふれあい温泉駅。ここの駅舎はお城の形をしていてかっこいい。もともとはこの地に下田城というお城があり天正年間に当地の豪士である下田氏が住んでたんだけど、薩摩の島津勢に攻めこまれ落城しました。その下田城を模して造られたのが阿蘇下田城ふれあい温泉駅なんですね

IMG_2512.jpg

2階には展望所があり、南阿蘇平野の眺望を堪能できます

IMG_2539.jpg

お城のような駅舎っていうのは意外と多く目にするよね。訪れた本当の目的はコレでした。実は駅の中に本格的な温泉があるんです。全国的にもそんなに数が多くないし、面白いかなぁと思ってね。こじんまりとした浴室は単純温泉で泉温27.0℃。加温してても若干ぬるめなので、のぼせることもなく温泉につかれます。また手すりの近くには電気風呂もあるのでビリビリとした刺激も楽しめます。白い板が電極版です

IMG_2543.jpg

料金は村外大人が300円でタオルは別途200円かかります

IMG_2554.jpg

お風呂から出たらコーヒーかアップルジュースのどちらか好きなほうを持っていっていいよぉって言われました。どうやらお得な日に行ったみたい。ラッキーでした
(熊本県:阿蘇郡南阿蘇村大字河陽392-7 阿蘇下田城ふれあい温泉駅)



【 関連記事 】
 変わり種温泉 其の1(手湯・別府市)
 変わり種温泉 其の2(顔湯・竹田市)
 変わり種温泉 其の3(駅の中にある足湯・由布市)
 変わり種温泉 其の4(指湯・由布市)
 変わり種温泉 其の5(競輪温泉・別府市)
 変わり種温泉 其の6(指の湯・雲仙市)
 変わり種温泉 其の7(お犬様の湯・小国町)
 変わり種温泉 其の9(だいこんの湯ともみじの湯・小国町)
 変わり種温泉 其の10(緑茶風呂・嬉野市)
 変わり種温泉 其の11(日本一長い足湯・雲仙市)
 変わり種温泉 其の12(焼酎風呂・いちき串木野市)
 変わり種温泉 其の13(極楽温泉と地獄温泉・由布市と南阿蘇村)
 変わり種温泉 其の14(ラムネ温泉・霧島市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

こぼれ話 - おにぎり太郎 - 2010年01月11日 20:27:49

九州の駅舎で温泉があるのは他に熊本電鉄の藤崎宮前駅。ここは駅ビルになっててその11階にあるんだけど、これもカウントしていいのかなぁ(笑)

あとは由布院駅の足湯ぐらいしか知らないや。以前は高千穂鉄道の日之影温泉駅があったんだけど、廃線になっちゃった。この温泉が一番面白くて好きだったのになぁ

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
