おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

豊後二見ヶ浦のライトアップ

IMG_6568.jpg

佐伯市上浦の豊後二見ヶ浦です。伊勢の二見ヶ浦に似ていたことからその名がついた豊後二見ヶ浦は、風光明媚な佐伯を代表する観光スポットです。リアス式の美しい海岸からみえる2つの岩は夫婦岩と呼ばれており、高さ17mの雄岩と高さ10mの雌岩で一対です

IMG_6676.jpg

この夫婦岩にの間に張られた大しめ縄は、長さが65m、最大直径は75cm、重さは2tもあります。ここまで巨大だとぶらさがってるさがりも一つが30kgあるんだって。すごいね。1994年にはギネスブックにも認定されています。毎年12月になると注連縄は地元住民らによって張替えられ、年末年始にはこうやってライトアップされます

IMG_6728.jpg

大分県の県南で初日の出といえば、豊後二見ヶ浦か九州最東端の地である鶴御崎灯台が有名ですが、この豊後二見ヶ浦はここ数年毎年全国ネットで中継されてるような気がします。ただしみなさんが想像するような初日の出は残念ながら見ることはできません。といいますのも夫婦岩の真ん中から昇る太陽は、1年のうちの3月上旬と10月上旬の限られた期間だけなんですね。元日の時は一番上の写真の雄岩(右)の上ぐらいに昇るんだけど、限られたスペースしかないから撮影は大変だよ。2010年の初日の出は分厚い雲のため残念ながら見ることができなかったけど、気持ちの良い元旦を過ごすことができました
(大分県:佐伯市上浦 豊後二見ヶ浦)



【 関連記事 】
 豊後二見ヶ浦で見た2010年の初日の出
 日本一長い駅名をもつ駅(南阿蘇村)
 日本一長いハモの椅子(中津市)




より大きな地図で 観光レポート を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- みほチンク - 2010年01月03日 00:28:50

こんばんは。
素敵な所ですね~。
しめ縄を架け替えしているところが見てみたくなりました。
ですが、夜の海って怖いですね(汗)
海ボーズが潜んでそうで・・・。考えただけで恐ろしくなります。

- きまぐれおじさん - 2010年01月03日 07:20:22

夫婦岩に張られた締め縄がこんなに長いのですね。
また、ライトアップされているとなんとも綺麗ですね。

夫婦岩の間からの日の出感激でしょうね。

素晴らしい景色にポチッ!

- おにぎり太郎 - 2010年01月03日 07:21:09

■ みほチンクさん おはようございます

上浦という地区は浦辺なので田んぼがないの。だから友好関係を結んでる県内の町から藁を分けてもらうんだ。ただ材料もたくさん必要だし、何より人手がいるみたい。そういう苦労があってこの立派な注連縄ができあがるんだなぁ。頭が下がります

海ボーズ、考えたことなかったです。考えなかったら大丈夫だよ。当たり前か(笑)
それよりこの場所に行くと魚釣りをしてる時に車のキーを海に落として大変なめにあったのを思い出しますわ

- うさ - 2010年01月03日 16:27:55

こんにちは♪とってもステキな場所ですね^^
元旦をこんな場所ですごすのもとってもご利益がありそうですね^^
このすばらしい景色は地域住民の方によって守られているのですね^^
岩の間から見える日の出もとってもステキなんだろうなぁって想像してみたりです^^

- おにぎり太郎 - 2010年01月07日 04:56:19

■ きまぐれおじさん おはようございます

バタバタしてて返事が遅くなりました。ごめんなさい。
福岡にも夫婦岩ってありましたよね。あそこもきっと初日の出のポイントになってるんだろうなぁ・・・
ライトアップしてると神秘的でとてもよかったですよ

- おにぎり太郎 - 2010年01月07日 05:00:00

■ うささん おはようございます

バタバタしてて返事が遅くなりました。ごめんなさい

この注連縄を編む様子はテレビで毎年やってます。おいらは参加したことないけど、巨大な注連縄をかけかえるために海へ渡すとこなんかすごいみたいです。海で見る日の出しかみたことないけど、山から見るご来光をいつかみたいなぁ

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
