おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

ログハウス風なローソン南阿蘇白水店

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_2419.jpg

2007年7月17日にオープンしたローソン南阿蘇白水店。ここはご覧のとおり外観がログハウス風になっていて、ちょっと面白い。場所は国道325号と県道39号線がちょうど交わる交差点にあり、一心行の大桜の近くにあることから知ってる人も多いかと思います

IMG_2436.jpg

ローソンでは林野庁が取組む木づかい運動に共鳴し、積極的に国産材の活用を推進しています。この店は阿蘇くじゅう国立公園内という立地を考慮して、このようなデザインになったそうですよ。店内は地元産の小国杉をふんだんに使っていて落ち着いた感じがするね

IMG_2430.jpg

第13回熊本県木材利用大型施設コンクールで熊本県木材協会連合会賞を受賞しています。賞状も木で出来ていて面白いなぁ

IMG_2425.jpg

イートインコーナーもあるので、雄大な阿蘇の景色を堪能しながら食事をとるといいですよ

IMG_2417.jpg

外観や内装は茶色を基調にした落ち着いた色合いになってるけど、青看板だけは守ってるんだ。さすがに看板まで茶色になってたら、ローソンって気づかない人が多いかもしれないからね。南阿蘇に行った時には、いつもと違うローソンはいかがですか
(熊本県:阿蘇郡南阿蘇村大字中松3898-1 ローソン南阿蘇白水店)



【 関連記事 】
 桜島にある溶岩色したローソン(鹿児島市)
 桜島にある茶色いファミリーマート(鹿児島市)
 九州で初めて景観条例に対応した、和風なセブンイレブン(別府市)
 ローソンそっくりなGYOSON(臼杵市)
 日本一長い駅名の南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(南阿蘇村)
 最高にかっこいい阿蘇望橋(阿蘇市)
 開運スポットの宝来宝来神社(南阿蘇村)
 南阿蘇村のマンホール(南阿蘇村)
 地獄温泉と極楽温泉(南阿蘇村と由布市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

こぼれ話 - おにぎり太郎 - 2009年12月16日 20:13:19

鹿児島の桜島にも景観に配慮したローソンがあるんだけど、そこは看板も茶色です。その存在を知ってたから見つけれたけど、もし知らなかったらわからなかったと思います。やっぱおいら的にはローソン=青看板だわ

- みほチンク - 2009年12月16日 23:31:01

そうそう、このローソンです♪
でも、基本的にコンビニって行かないので、中までこんなになってるとは知らなかったよ~。
コンビニと言うよりは、地元物産館の雰囲気がありますね(*^。^*)
野菜とか売ってそう。
今度、墓参りに行ったときにでも立ち寄ってみようかな☆

- うさ - 2009年12月17日 10:32:15

ステキなローソンですね♪ログハウスの外観もステキだけど中まで木のぬくもりがたっぷりなのですね^^
阿蘇の景色見ながらくつろげるのもドライブのちょっとした寄り道によさそう^^
たしかにローソンの看板がブルーじゃなかったら見つけられないかも><
色で判別してるところって多々ありますよね^^;

- おにぎり太郎 - 2009年12月17日 22:39:56

■ みほチンクさん こんばんは

あー確かに物産館みたいですね。商品は普通のローソンと同じだったよ。
イートインコーナーがあるのはありがたいなぁ。バイクに乗った人や近所のおばちゃんらしき人も食べてましたよ。木のぬくもりのあるローソン、お墓参りの際には寄ってみて♪

- おにぎり太郎 - 2009年12月17日 22:44:24

■ うささん こんばんは

知らない土地にドライブしているとトイレや小腹が空いた時にコンビニって便利だよね。今では道の駅とかが整備されてるけど、それでもコンビニの包囲網にはかなわない。上手に使い分けてるけど、ここのローソンは面白かったです

ローソンの青看板って目立ちますよね。そのうちに桜島のローソンの記事を欠くと思うけど比べてみてちょ。やっぱ青い方がいいなぁって思うはず(笑)

- きまぐれおじさん - 2009年12月19日 10:40:31

ローソンというか道の駅って感じでいいですね。
看板だけはローソンですが・・・

面白いローソンにポチッ!

- おにぎり太郎 - 2009年12月21日 02:10:36

■ きまぐれおじさん こんばんは

道の駅ですか。見えない事もないかな(笑)
旅してるとちょっとした事が面白いことがたくさんありますよね。あ~来年はもっと旅したいなぁ

福岡のコンビニはスタイリッシュなものが多いような。気のせいかもしれないけど

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
