おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

新田原基地 航空祭2009(ブルーインパルス)

IMG_5896.jpg

前回に引き続き、12月6日(日)に行なわれた航空自衛隊新田原基地航空祭2009の様子を書きます。お約束どおり、今回はブルーインパルス一色です

IMG_5490.jpg

航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(これを展示飛行と呼びます)を披露する専門のチーム、それがブルーインパルスです。正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。青と白にカラーリングされた6機の機体が、大空で展開する一糸乱れぬフォーメーション、そしてダイナミックなソロ演技――次から次へ繰り広げられる驚異のパフォーマンスは、初めて観る人にとっては驚きの連続に違いありません(航空自衛隊HPより・以下同じ)

青空の下、予備機を含めた7機のブルーインパルスが整然と並んでる。その姿を一目見ようと幾重にも取り囲む人垣は今か今かと待ちわびています。定刻の時間が近づきパイロットが乗り込み最後の確認を。独特の甲高いエンジン音が響き渡る中、この最終確認が済むといよいよ動き出す。1番機から順に滑走路へと向かう途中パイロットたちが観客へ向かって手を振ってくれた。それに呼応するかのように直一層大きな手を振りかえす観客達。もちろんおいらも力の限り手を振った

IMG_5524.jpg

1番機から4番機までが一斉に飛び立つダイヤモンド・テイクオフ。写っていないけど後方に4番機もいて、きれいなダイヤモンドの形をしながら飛び立ちました

4機でダイヤモンドの形を作り離陸します。また、同じダイヤモンド隊形でも編隊の間隔設定は数パターンあり、デルタループやラインアプレストなど、さまざまなバリエーションがあります


IMG_5535.jpg

ダイヤモンドテイクオフからのダーティーターン

IMG_5734.jpg

コークスクリューです。背面になって飛行する5番機の周りを6番機が螺旋を描きながら飛んでいます。T-4の小回りの良さを最大限に発揮できる演目だそうです

 実際に演技をする隊員による解説(コークスクリュー)

IMG_8864.jpg

スタークロス。5方向から飛んできてスモークを出したかと思うと、あっという間に星型ができあがりました

5機のブルーインパルスが上昇し、5方向に広がり「星」を描きます。アクロバット飛行の中でも、とても人気が高いアクロバット飛行です


IMG_8829.jpg

6機によるデルタロールです

 実際に演技をする隊員による解説(デルタロール)

IMG_5643.jpg

4機が背面になって飛行する4シップインバート

 実際に演技をする隊員による解説(4シップインバート)

IMG_5600.jpg

背面飛行で進入してきて体制を整えたと思った直後に急上昇。そして急降下からの3回転ひねり。すごすぎです

IMG_5626.jpg

お互いが接触しそうなぐらいの距離で飛行する。絶対的な信頼感がないと無理だよなぁ

IMG_5660.jpg

超エリートの人たちが更に日々の訓練を重ねて今があるんだよね。危険を伴う任務だけに一瞬の気の緩みもない。まさにプロ中のプロだね

IMG_5699.jpg

一つの演目が終ると次はどこからやってくるのか、みんなキョロキョロ。そんな時、決まって子供達が真っ先に見つけます。「あっ、来た。あっちだ」。

IMG_5674.jpg

自衛隊関係の服装をした人や無線の受信機をもった人、それに巨大な望遠レンズをもった航空マニアらしき人もたくさんいました。もちろん技の名前や難易度なんか知らないおいらみたいな初心者でも十分楽しめます

IMG_5672.jpg

ホント今日の日が快晴でよかったよ

IMG_5738.jpg

ついついパイロットばかりに目を奪われがちだけど、それを支える人たち。むしろこっちの人たちが個人的には好きです。そろそろ着陸するブルーインパルスを出迎えるために整列するドルフィンキーパーと呼ばれる彼ら。きびきびとしたその行動はブルーインパルスと同じぐらい見とれてしまいます

IMG_5779.jpg

おかえりなさい。演技が無事終了して1番機から着陸しました。観客は拍手や手を振ったりして、その勇士を称えます

IMG_5767.jpg

着陸後も隊列を乱さない。すばらしい

IMG_5819.jpg

パイロットと機体を整備する整備員。すべての人の名前が呼ばれ、このあと固い握手をしていました

IMG_5829.jpg

パイロット6人も歩調をあわせ行進を。すべてが終わりやっと緊張感から解放されたのがこの時です。安堵の表情で握手をしてました。かっこいいわぁ

IMG_5850.jpg

観客の輪の中に来てくれたパイロットです。早速子供達が目を輝かせながらサインを求めます。ホントいい表情してるなぁ。本物のヒーローだよ

IMG_5841.jpg

その後ろではモクモクと作業する整備員。君も同じぐらいヒーローです

IMG_5474.jpg

あっという間だったけど、めちゃめちゃ楽しかったアクロバット飛行。来年もまた新田原基地航空祭に来たいと思いました。T-4、本当にお疲れ様でした。ありがとう

blue_1_800.jpg

blue_8_800.jpg

(画像引用:航空自衛隊 JASDF
(宮崎県:児湯郡新富町大字新田19581 新田原基地 航空祭2009)



【 関連記事 】
 新田原基地 航空祭2009(地上展示)
 新田原基地航空祭で見たブルーインパルスジュニア・2010(新富町)
 陸上自衛隊の顔ハメ(湯布院駐屯地)
 さようならホーバーフェリー
 ありがとうホーバーフェリー




より大きな地図で 観光ネタ を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2009年12月08日 20:10:51

飛行機のショーすごいですね♪小さい頃見に行ったことあります^^
華やかなショーばかりに目を奪われてしまうけど それを支えてるたくさんの人が居ることはわすれちゃいけないことですよね。
写真もすごくキレイに撮れててすごいなぁって思います♪
空も快晴だったのですね^^
飛行機の描く模様が青いキャンパスにきれいです^^

↓自衛隊のパラシュートは穴があいてるの知らなかったです。
ちょっとびっくりです!

- おにぎり太郎 - 2009年12月09日 00:52:46

■ うささん こんばんは
航空祭めっちゃ楽しかったですよ。普段見れない飛行機がたくさん見れて満足です。写真はあいかわらずボタンを押すだけの適当さんですが、綺麗と言ってくれてうれしいです♪

なぜかおいらはスタッフの人の方に興味がある変な人です(笑)
このブログ自体もそうなんですが、あんまり人目につかないけども一生懸命にがんばってる人や物をPRするなんとも変な性格です。困ったもんだ…。
パラシュートの穴はなんでだろうね。たぶん観光目的じゃないからのんびりと優雅に下りるわけにはいかないからだと思う。それと風を受けると流されて目的地に下りずらいからかなぁ。なんて事を勝手に想像しています

- みほチンク - 2009年12月09日 01:17:15

こんばんは。
かっちょいい!!すばらしくかっこいい!!
こんな航空祭が宮崎県であっていたんですね・・・知らんかった。
それにしても、青空でとてもいい写真ですね(*^_^*)
おにぎり太郎さんの写真だけで行った気になれました。
かっこいいわ~。

- おにぎり太郎 - 2009年12月09日 14:23:59

■ みほチンクさん こんにちは
かっこいい。そう言ってもらえるとうれしいなぁ。飛行機に限らず車や電車、船などは見てるだけでワクワクしますよね。あと子供の頃に遊んだせいか、働く車が大好きです。ショベルカーやダンプなんて見てるだけで飽きません(笑)

この航空祭は基地内からはもろに逆光なのでみなさん大変苦労してるようでした。その中でもなんとか見れる分だけをチョイスして記事に使いましたがお気に召したようでよかったです。九州では新田原以外に築城や芦屋でも航空祭はやってますよ。来年は是非どれか見に行って生でその感動を味わってくださいな♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
