おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

日本一長い駅名をもつ駅

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_2475.jpg

日本一長い駅名である南阿蘇鉄道の南阿蘇水の生まれる里白水高原駅に行って来ました

IMG_2491.jpg

平成4年4月1日に開業した同駅は、のどかな田園風景の中でその役目を果しています。ログハウス風の駅舎は無人駅になっていて静かに旅人や学生達を見守っているんだろうね。そんな南阿蘇水の生まれる里白水高原駅ですが、とっても長い名前でしょ。正式表記で14文字、読み仮名では22文字あります

IMG_2462.jpg

みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげんえき
(Minamiaso Mizu-no-Umareru-Sato Hakusui-Kogen Station)

駅標にも書いてあるとおり読み仮名では日本一長い駅名になってます。かつてはルイス・C・ティファニー庭園美術館前駅に1位の座を譲り渡していましたが、美術館閉鎖に伴い駅名が変更されたため再び日本一の座につくことができました

IMG_2479.jpg

駅舎の中は木がふんだんに使われてるので優しい感じがします。床の模様がとてもきれいですね。どこにでもある小さな駅なんだけど、日本一の称号がちょっと誇らしそうでした

IMG_2485.jpg

(熊本県:阿蘇郡南阿蘇村大字中松 日本一長い駅名の南阿蘇水の生まれる里白水高原駅)



【 関連記事 】
 駅の中にある露天風呂・日之影温泉駅(日之影町)
 駅の中に温泉がある阿蘇下田城ふれあい温泉駅(南阿蘇村)
 駅の中に足湯がある由布院駅(由布市)
 中津駅にある日本一長いハモの椅子(中津市)
 河童の形をしたかわいい田主丸駅(久留米市)
 駅舎に名刺を貼りつける大畑駅。スイッチバックとループ線(人吉市)
 金がなるなる金持ち神社・唐津駅(唐津市)
 JRの日本最西端駅と最南端駅(佐世保市と指宿市)
 メルヘンチックな愛野駅と幸せ記念乗車券(雲仙市)
 中津駅にある日本一長いハモの椅子(中津市)
 日本一大きさな羽根をもつ石のかざぐるま(山鹿市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- みほチンク - 2009年12月06日 00:10:57

こんばんは。
この駅の近くに、ばあちゃん家がありますよ。
なので、ほとんど私のテリトリーですね、ここら辺は(^^♪
湧水がたくさんあって、大きな桜もあって、良いところですよね。
我が家は違うところにあるので、ばあちゃんちに来た時はテンション上がります(*^。^*)
なんか嬉しくなりました。

- うさ - 2009年12月06日 09:27:20

すごく長い駅のお名前!よく駅には次の駅と前の駅と書いてある看板みたいものあるけどこの駅の前後は文字が小さくなって書かれてるのかなぁ?なんて想像してみたり^^
のどかな場所ですね^^時間がゆっくり流れてそう。
おいしいお水もここならいただけそうですね^^

- おにぎり太郎 - 2009年12月06日 23:06:11

■ みほチンクさん こんばんは
みほチンクさんは南阿蘇近辺が詳しいんだ。だから例のローソンを知ってたんだね。おいらもこの辺はわりとよく行く場所で、湧水トンネルや一心行の大桜も何度も行ってます。だからこの町が少しずつだけど変わってるのを感じます

一度日本一の座を奪われた時にたしか◆日本一長い駅名◆の部分が消されてたんだよね。復活したお祝いに駅標も作り直したのかな。南阿蘇近辺で面白いネタがあったら教えてね♪

- おにぎり太郎 - 2009年12月06日 23:18:08

■ うささん こんばんは
いやー本当に長い名前の駅でした。ここは無人駅なので人はあまりいないけど、良い場所ですよ。阿蘇の水はとてもきれいで湧水が各地にあります。阿蘇山の伏流水なのでとっても美味しいんですね♪

- きまぐれおじさん - 2009年12月07日 17:32:18

どこからどこまでが駅名なのかわからないほど長い名前ですね。(全部駅名なのですよね。)
私は16年~17年ほど前、この水源に行ったことがあります。
すばらしくきれいな池にプクプク水が湧いていた記憶があります。

もう一度行ってみたくなりました。

- おにぎり太郎 - 2009年12月07日 21:35:05

■ きまぐれおじさん こんばんは
もちろん、これ全部が駅名ですよ(笑)
地元の人はさすがに長いから白水高原駅って呼ぶみたいだけど、誰がこんな名前を考えたんだろうね。いや~本当に面白いです

このあたりは水源も多く、きまぐれおじさんが言ってるのは一番有名な白川水源かな。実はおいらも家の近くにある水を汲みに行ってます。それで飲むコーヒーやお茶は美味しいんだよなぁ。もちろん田舎なので水道水自体も問題ないんだけど、一度美味しい水を飲むと他は飲めません。ということで早速明日は水汲みに行ってきます♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
