おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

スイカのトイレ

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

CEKX2_3 881

指宿市山川で作られるスイカは美味しいらしい。土に秘密があるらしく徳光スイカという名前でブランド化されています

CEKX2_3 882

そんな幻の徳光(とっこう)スイカがトイレになってました

CEKX2_3 884

外港にあるスイカ広場にあるんだけど、とってもかわいいです。ちなみに中は普通のトイレだよ

CEKX2_3 888

(鹿児島県:指宿市山川福元 徳光スイカの形をしたトイレ)



【 関連記事 】
 すぐ近くにあるカツオ漁船の形をしたトイレ(指宿市)
 メロンのトイレ(菊地市)
 ミカンとカボスのベンチ(津久見市・竹田市)
 メロンの街路灯(南島原市)




より大きな地図で 面白いトイレ を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- みほチンク - 2009年12月04日 00:28:51

こんばんは。
このトイレ、可愛すぎますよ!!
後ろ姿もサイコー!!!
徳光スイカっていうんですね、我県の植木スイカとどっちがおいしいかな?
きっと、植木スイカが美味しいに決まってますが・・・。
いかん、郷土愛が出てしまいました(汗)

霧島市のマンホールも良いですね!
最近私も行ったのですが、カメラを忘れるという失態を犯してしまいまして…(涙)
リベンジしますよ! 私もマンホール撮りたいよー!!

- タカヲ - 2009年12月04日 07:22:10

パッと見トイレに見えないほど凝った作りですね。
スイカが有名と言っても、トイレまでこの形にする発想はスゴイ。

おいしいスイカができるのは、土に秘密ありとのことですが、
指宿だと火山性の土壌ですよね。
保水力あまり無さそうな気がしますけど、それが良いのでしょうか。
水気が少ない方が、甘く出来るとか。


そして、流石に中は普通のトイレでしたか・・(゚∀゚)

- うさ - 2009年12月04日 19:28:02

これ初めて見る方はトイレだってわからなさそうですね><
スイカのお店みたいなトイレ^^
子供さんや観光の人は喜びそう^^
中にもスイカのオブジェとかあればよかったのになぁ^^
スイカ広場って他にもスイカな物があるのかなぁ?
徳光スイカってはじめてききました^^
おいしいんだろうなぁ♪こっちでは夏はでんすけスイカが有名かもです。

- おにぎり太郎 - 2009年12月04日 23:01:07

■ みほチンクさん こんばんは
植木町のスイカは有名ですよね。郷土愛いいと思いますよ♪
おいらもカメラ忘れることたまにあるなぁ。電池がなかったり容量がほとんどない時とか泣きそうになりますね(笑)
特に遠いところに行った時に限ってそういうことがあるんだよなぁ。これってマーフィーの法則でしょうか?

ちなみに合志市にあるガスタンクがスイカになってるのはご存知ですか?グーグルマップでもはっきりわかりますよ

- おにぎり太郎 - 2009年12月04日 23:05:59

■ タカヲさん こんばんは
いつものことなんだけど、このスイカのトイレもほとんど手がかり無しで現地に行きました。フェリー乗り場のおっちゃんに聞きながらたどりついたけど、その分感動はあったかな♪
この近くにはタカヲさんが好きそうなネタもありましたよ。カツオ漁船の形をしたトイレです。きっと気に入ると思うので、なるべく早めに書きますね

- おにぎり太郎 - 2009年12月04日 23:10:43

■ うささん こんばんは
北海道のでんすけスイカは超有名だよね。食べたことないけどどんな味がするんだろう。いつもテレビの初セリの時のご祝儀相場にびっくりしています
このスイカのトイレは面白いんだけど、あんまり観光客が利用しないような場所にあります。もったいないなぁ。もっと前面に押し出してPRしたらいいのにね

おいらのブログ見て誰か1人でも行くといいんだけど…そんなお馬鹿な人はいないか(笑)

- きまぐれおじさん - 2009年12月05日 08:12:56

なぜ、指宿でスイカなのでしょうね(笑)

でも、かわいいかも。入りづらくないでしょうかね。
スイカのトイレだと汚く使用できないような気がしますね。

私は良く思うのですが公衆トイレに色んなアイデアを出しているようですが後のメンテナンスをしないのでどんどん古びていって結局汚いトイレになっているような気がします。

東京でよくありますが寄付金制(有料ではありません)にしてメンテナンスをしっかりすると綺麗な話題のトイレが継続するような気がしますがいかがでしょうか?

面白いトイレにポチッ!

- おにぎり太郎 - 2009年12月05日 11:54:35

■ きまぐれおじさん こんにちは
福岡や大分では指宿がスイカの町だっていうことを知らない人が多いんじゃないかなぁ。実際おいらもココを訪れるまでは知らなかったもん(笑)
幻のスイカだけあって市場に出回る個数が少ないのかもね

トイレの問題ですか。う~ん難しい問題ですね。実際イニシャルよりランニングコストの方が問題になりがちで福岡でも公園の噴水のメンテ費用が捻出できなくて苦労していますね。ヨーロッパみたいに有料制にすると一部は回収できるだろうけど、その分バーなどの設置費用がかかるしなぁ。海外にいくと日本の公衆トイレのありがたさをつくづく感じます。どこにでもあって無料で使用できるって、ありがたいですよね。公衆トイレってベネフィットを享受していてもそれに伴う対価がない公共財ならではの問題ですね~。日本人ならではの美徳やモラルにかけるしかないのが実情だけど、それもあんまり期待できないか。ほんと難しい問題ですね

ちなみにこのトイレの工事費用はそんなにかかってないんじゃないかな。面と曲線の組みあわせに色を塗っただけだから、そっちはいいか。ただこのトイレの場所は観光客をターゲットにしていないと思います。ちょっとわかりにくい場所にあったから地元の人に郷土愛を再認識させるためかもね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
