おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

日之影町のメロディブリッジ

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_3558.jpg

今回のブログねたは橋についてです。橋について書くときは、いつもは面白い親柱についてなんだけど、今回は趣向を変えてメロディブリッジにしてみます。ところでメロディブリッジって知ってますか。メロディブリッジっていうのはね、橋を渡るときに欄干があるでしょ。そこに音階を発生させる簡易装置みたいなものが組み込まれているんです。それを指で押したり、木琴や鉄琴を叩く時のマレットを使って音楽を奏でるものなんですね

DSCF3640.jpg

ここ宮崎県西臼杵郡日之影町にある道の駅、青雲橋には前者のタイプがあるんです。もちろん青雲橋についてるわけではありません。東洋一のアーチ橋(国道に架かるものとしては)がメロディブリッジなら渡る楽しみも増えて面白そうなんだけど、メロディブリッジがあるのは道の駅の裏側なんですね。裏は青雲橋公園になっていて、そこへつながるふれあい橋(昭和63年3月)がそうなんです。あまり知られていないと思うので、道の駅へ行った際はせっかくなので公園へも行ってみてくださいな

IMG_3556.jpg

どんな装置かというと、こんな感じです。これを公園へむかって歩く時に、指で軽く叩くときれいな音が聴こえます。コツというほどでもないんだけど、はずむように軽く押すと良い音が出るようです。リズムよく最後まで音が出るとホント楽しいですよ。ぜひ文部省唱歌ふるさとを奏でてみてください

IMG_3561.jpg

このメロディ装置は、高品質のアルミ板を低音焼鈍し、音の響きと耐久性を向上させ、又共鳴効果を得るために音響的に設計したステンレスケースに入れて保護されています


DSCF3638.jpg

(宮崎県:西臼杵郡日之影町大字七折8705-12 道の駅 青雲橋 メロディブリッジ)



【 関連記事 】
yajirusi002 竹田市のメロディーロード
yajirusi002 正真正銘の眼鏡橋(長崎市)
yajirusi002 とってもかっこいい阿蘇望橋(阿蘇市)




より大きな地図で 面白い橋(親柱など) を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2009年11月26日 12:28:14

こんにちは♪メロディ橋私も渡ってみたいです^^
北海道にもあるのだけど(鉄琴みたいな感じな橋)近くまでは行ったのに渡ることなく帰宅してしまったのです><
橋を渡りながら音楽を聴けるって楽しくていいですよね♪

下の記事のトンネルもすごくステキ^^
普通トンネルってグレーのアーチ状なイメージしかなかったけどこんなにカラフルに色つけているトンネルもあるのですね^^

おぉ! - みほチンク - 2009年11月26日 23:53:52

こんばんは。
メロディ橋とは始めて見ました。
メロディ道路は知っていましたが・・・。
車で走ると、道路に彫ってある溝で、音楽に聞こえるやつです・・。そう、国道57号線の。
このメロディ橋楽しそうですねぇ。
私もトントンしてみたいなぁ~。

- おにぎり太郎 - 2009年11月27日 04:32:53

■ うささん おはようございます
北海道のメロディ橋、ぜひ渡ってみてください。楽しいと思いますよ。もちろんその時はブログに書いてね

このトンネルのレリーフは最高クラスです。いままでいろんなところを見たけど、ここまですごいのはあんまりないなぁ。大分は日本一のトンネル王国でたくさんレリーフがあるんだ。だけどかっこいいとなると数は極端に少ないんだ。他県はシンプルなので、やっぱ地域によって違うんだなぁと改めて思いました

- おにぎり太郎 - 2009年11月27日 04:35:32

■ みほチンクさん おはようございます
たしか福岡にもメロディ橋はあったはずです。そこはまだ行ったことがないから、なんとか行かなきゃいけないね。57号線のメロディーロードも記事に書いてますよぉ。この記事の下に関連記事でリンクしています。ちなみにyoutubeの動画を貼り付けてますが、その動画は僕がデジカメで走りながら録音したのをUpしたものです(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
