おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

粟嶋神社のミニ鳥居

【評価:2びーなす】  心の琴線に触れるもの

RIMG0366.jpg

山鹿市の西牧にある粟嶋神社に行って来ました。今回の目的はもちろんミニ鳥居です。山鹿でミニ鳥居といえば八坂神社のぎおんさん鳥居くぐりが有名ですが、少し離れた場所にあるこの粟嶋神社にもミニ鳥居があるんだな

IMG_0305.jpg

市内から県道315線で西側へ行き、西牧という地区を目指します。その地区の公民館のちょうど前に菅原神社があるんだけど、その境内に粟嶋神社はあります

IMG_0314.jpg

2基のミニ鳥居は平成9年に建立されたもので、大きい方が横幅60cm・高さ73.5cm。右側の小さい鳥居が横幅47cm・高さ50cmです。今まで見てきたミニ鳥居とは違い何のご利益があるかは不明だけど、ここまで大きかったら余裕でくぐれますね

RIMG0390.jpg

西牧 粟嶋神社 由来
江戸時代の中頃、西牧の坂本某宅に旅の老僧が一夜宿を乞うた。その家の老夫婦は大変信心深い人で心よくもてなした。その夜老夫婦は夢の中で粟嶋様が、「長くこの西牧の里にとどまりたい」との言葉を聞いたので、老僧にお願いして御神体を宇土の粟嶋さんよりゆずり受けこの地に祭った。この神社は(安産婦人病等)霊験あらたかな神社として信仰されています

(熊本県:山鹿市西牧 粟嶋神社のミニ鳥居)



【 関連記事 】
 安産に御利益がある淡島神社のミニ鳥居(雲仙市)
 珍しい陶器製の鳥居がある陶山神社(有田町)
 九州各地にあるミニ鳥居一覧




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- きまぐれおじさん - 2009年12月27日 09:20:15

このミニ鳥居くぐるのですね。
どんなご利益があるかわからないそうですが、小さい鳥居をせっかくくぐるのですからご利益を知りたいですね。

面白い鳥居にポチッ!

こんにちは♪ - てる - 2009年12月27日 11:59:46

可愛いらしい鳥居ですね♪
今痩せた体系になったから、小さい鳥居潜れるかな(笑)
そろそろ初詣行く場所を決めないといけないけど
九州は色々あるから、迷いますわ

くじゅう花公園、初めて知りましたよ。綺麗な光景最高です!

- おにぎり太郎 - 2009年12月27日 21:56:07

■ きまぐれおじさん こんばんは

粟嶋さんの名前だから安産や婦人病に効くのかな?
このミニ鳥居ってやつは熊本だけが突出して多い気がするけど気のせいかなぁ。他県ではあまり聞かないよね。というより誰もこんなマニアック巡りをする人がいないから存在が知れ渡ってないだけかもしれないね

- おにぎり太郎 - 2009年12月27日 22:00:54

■ てるさん こんばんは

この鳥居はミニ鳥居ではないかもしれないね。今まで見た中ではだんとつに大きく中腰でも余裕でくぐれますよ

初詣の場所っていつも悩むよね。近くにある氏神様に行ってから一応メジャーな場所に行くことが多いかも。宮崎もいろんな神社があってどこにいこうか迷うよね。ただ初詣ってあんまりいい思い出がないんだよなぁ。小銭入れを落としたり、2年連続で大凶をひいたり(笑)
そこで一年の悪いことを全部だいしたと思って気分転換してるんだけどね

こんばんは - みほチンク - 2009年12月27日 23:44:40

山鹿にミニ鳥居ってあるんですね。知らんかった~。
ていうか、中途半端な大きさで・・・。なんでだろ?って思いますが・・
ここなら、恥ずかしくもなく くぐれそうな気がします(^^♪

- うさ - 2009年12月28日 20:03:11

ミニ鳥居は色々な場所にあるのですね^^
ここの鳥居は少し大きく見えるのでくぐれるかも?!
でもやっぱりはずかしいかも><
ご利益きっと何かあるんでしょうね^^
気になります♪

もうすぐお正月ですね♪今年は初詣深夜に行くか昼に行くか悩みつつです。
大きな鳥居ですけどくぐってきます♪

- おにぎり太郎 - 2009年12月29日 00:50:16

■ みほチンクさん こんばんは

このミニ鳥居を探すのに警察署に行ったのね。でもそれって宇土にある粟嶋さんでしょって言われて、さすがの警察の人も知らなかったみたい。まぁいつもの事なんで慣れてるけどね(笑)

だいたいの場所は知っていたのであとは地図を見ながら探してると、あ~これかなぁって感じで見つかりました。おまわりさんも今度言ってみるって言われました

- おにぎり太郎 - 2009年12月29日 00:53:37

■ うささん こんばんは

前は初詣は0時に行くのが当たり前だったけど、ここ数年は昼間に行ってるなぁ。夜中に行ってそのまま初日の出というコースが年齢とともにきつくなったよ(笑)

北海道の神社は大きそうだね。寒いらしいけど、もし行ったら記事にしておくれ。是非よみたいです♪

- きまぐれおじさん - 2009年12月31日 06:37:43

今年一年楽しい話題をありがとうございました。
来年も楽しい一年にしていけたらなっと思っております。

来年もまた、楽しい話題をお願いします。
今後ともよろしくお願いします。

今年最後のポチッ!

- うさ - 2009年12月31日 12:18:59

こんにちは♪
今年は色々ありがとうございました^^
楽しい記事や色々発見な記事ありがとうございます^^
来年も楽しみにしてます♪
よいお年をお迎えください・・・
来年もよろしくお願いします^^

- おにぎり太郎 - 2009年12月31日 15:07:22

■ きまぐれおじさん こんにちは

今年一年大変お世話になりました。師走に入りあわただしい日々で、ひたすら駆け回ってます。来年も一緒に九州のを盛り上げていきましょうね。よろしくお願いします

年始は天候がイマイチなようですがココロはわくわく楽しい年になるといいですね♪

- おにぎり太郎 - 2009年12月31日 15:10:34

■ うささん こんにちは

今年一年大変お世話になりました。特にうささんにとっては馴染みのうすい九州ネタなのに、いつもコメントしてくださり本当に感謝感謝です。来年もかわらずよろしくお願いします。

こちらも天候が荒れるとの予報が出てますが、北海道はさらに厳しいことでしょう。どうか健康に留意して新年を楽しんでください。いろいろとありがとうございました♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
