おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

変わり種温泉 其の4(指湯)

【評価:5びーなす】  世界B級博物館 殿堂入り

IMG_1443.jpg

ゆふいん金鱗堂の指湯 由布院で足湯の数は多けれど指湯に手を浸すは金鱗堂なり
指はいつも休む時間なく動いています。ちょっとだけ…手首から温泉に入りましょう(10秒数えます)。男性も女性も指先きれいが一番です


IMG_1432.jpg

こんな文句を掲げてるゆふいん金鱗堂は由布院駅からまっすぐ伸びる由布見通り沿いにありました。それにしても指湯って珍しいよなぁ。今でこそ湯の坪街道にも一つあるけど、間違いなくここが大分で初めての指湯だと思います

IMG_1434.jpg

この指湯は手の指専用なので足の指をつけないようにしましょうね

IMG_1451.jpg

九州には湯布院以外にも、雲仙温泉(長崎県)や武雄温泉(佐賀県)、杖立温泉(熊本県)にも指湯はあるので、お近くの指湯を楽しんでみてはいかがでしょうか
(大分県:由布市湯布院町川上3048-1 酒蔵ゆふいん金鱗堂 指湯)



【 関連記事 】
 変わり種温泉 其の1(手湯・別府市)
 変わり種温泉 其の2(顔湯・竹田市)
 変わり種温泉 其の3(駅の中にある足湯・由布市)
 変わり種温泉 其の5(競輪温泉・別府市)
 変わり種温泉 其の6(指の湯・雲仙市)
 変わり種温泉 其の7(お犬様の湯・小国町)
 変わり種温泉 其の8(駅の中にある温泉・南阿蘇村)
 変わり種温泉 其の9(だいこんの湯ともみじの湯・小国町)
 変わり種温泉 其の10(緑茶風呂・嬉野市)
 変わり種温泉 其の11(日本一長い足湯・雲仙市)
 変わり種温泉 其の12(焼酎風呂・いちき串木野市)
 変わり種温泉 其の13(極楽温泉と地獄温泉・由布市と南阿蘇村)
 変わり種温泉 其の14(ラムネ温泉・霧島市)
 変わり種温泉 其の15(駅の中にある露天風呂・日之影町))




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

こんばんは - みほチンク - 2009年11月23日 23:52:04

今日(23日)は、面接に行ってきました。
この年になって面接なんて超キンチョーしましたよ。
職を無くして、もう11カ月が過ぎようとしています。
・・・いい加減仕事がしたい。
なので、どこそこウロついているわけにはいかないんですが・・・
この指湯にはそそられますなぁ。
え?杖立にもあるんですね、知りませんでした(^_^;)
大体が温泉嫌いなもんで(^_^;)
ですが、指湯には入れそうです。

竹田の明りで見た人は、私ではないようです。
あの時は、赤のダウンジャケットを着てましたよ(*^^)v
「この ちっこい人、男?女?」と疑問を抱いたら、それは私です(*^。^*)

- うさ - 2009年11月24日 15:45:55

こんにちは♪指湯気持ちよさそうです^^
足湯よりも気軽ですよね♪(足湯はタオルとかないと大変なので><)
とっても和風でステキな場所にある指湯ですね^^
由布院や別府は一度たずねてみたい地域です^^

1つ前の記事のホタルの街灯もステキですね♪
夜になったら街灯のホタルがいっせいに輝くのですね^^

- おにぎり太郎 - 2009年11月24日 22:52:04

■ みほチンクさん こんばんは
面接おつかれさまでした。良い結果が得られるといいですね♪
杖立にある指湯ぜひ試してください。一緒にあるだいこんの湯も面白いですよ。ちなみにコレは足湯のことです(笑)
ちなみに関連記事にもあるけど、このネタは最初体の部位に関する温泉をやってたんだ。指・手・顔・足とね。九州にある温泉ではこのくらいかなぁ。でも次の温泉ネタはすでに用意しています。ヒントは飲み物に関するもの。そのうち記事にすると思うのでよければ読んでやってください

- おにぎり太郎 - 2009年11月24日 22:57:23

■ うささん こんばんは
これからの季節は温泉が気持ちいいですよね~。指湯や手湯だったら簡単に入れるからいいね。最近は無料の足湯もあちこちに出来たけど、タオルを準備している人って少ないと思う。そんな時にこの温泉があったらうれしいな♪
なかなか九州まで来る機会はないだろうけど、きたときは思う存分満喫してください。定番コース以外にも隠れたおすすめスポットがありますよ。

街路灯のホタルはよかったです。探せば他にもあると思うので、これからもがんばって収集してきます☆

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
