おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

変わり種温泉 其の1(手湯)

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

DSCF7136.jpg

別府駅前(東口)にある変り種の温泉を知ってますか。別府といえば源泉数、湧出量ともに日本一の温泉の町ですが、中にはとっても面白い温泉があるんだよ

DSCF7139.jpg

それが全国的に見ても珍しい手湯です。平成17年にできた歴史の浅い温泉ですが、いい味出してますね。実はこの手湯なんだけど、一度パイプが湯あかでつまりお湯がでなくなったことがありました

DSCF7140.jpg

事前調査の段階で源泉に水が混じり温度が低下していることが分かったんだ。そこで別府市は46度の別源泉を利用するために、約1200万円をかけて配管工事を行いました

IMG_8327.jpg

平成26年にもう一度修理をやって100%の状態になったのがこちら。大噴火しております(笑)

DSCF7138.jpg

このモニュメントは、別府の伝統工芸品である竹細工の巨大なかごをイメージしたものです。土台には原産の別府石を使っており、湯だまりには別府の象徴である掛け流しの源泉が湧いています。泉質は単純温泉で、湯だまり内は手湯体験ができ、さらに夜にはライトアップされて光が季節や時間とともに変化します  平成17年12月24日完成 別府ONSENツーリズム局


DSCF7137.jpg

(大分県:別府市駅前町 別府駅前にある手湯)



【 関連記事 】
 変わり種温泉 其の2(顔湯・竹田市)
 変わり種温泉 其の3(駅の中にある足湯・由布市)
 変わり種温泉 其の4(指湯・由布市)
 変わり種温泉 其の5(競輪温泉・別府市)
 変わり種温泉 其の6(指の湯・雲仙市)
 変わり種温泉 其の7(お犬様の湯・小国町)
 変わり種温泉 其の8(駅の中にある温泉・南阿蘇村)
 変わり種温泉 其の9(だいこんの湯ともみじの湯・小国町)
 変わり種温泉 其の10(緑茶風呂・嬉野市)
 変わり種温泉 其の11(日本一長い足湯・雲仙市)
 変わり種温泉 其の12(焼酎風呂・いちき串木野市)
 変わり種温泉 其の13(極楽温泉と地獄温泉・由布市と南阿蘇村)
 変わり種温泉 其の14(ラムネ温泉・霧島市)
 変わり種温泉 其の15(駅の中にある露天風呂・日之影町))




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
