おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

昭和の町のB級解説 其の三

B級解説 其の三です。もちろん場所は昭和の町からですよぉ

DSCF8477.jpg

歩いてお腹が空いたと思ったらちょうどお昼。今回は昭和40年代に建てられた建物を、昭和のカフェバー風にアレンジしたブルヴァールに行ってみました。昭和の学校給食が食べられるお店として昭和の町の中でも一際人気のあるお店です

DSCF8506.jpg

DSCF8475.jpg

懐かしいアルマイトの食器。もちろんスプーンは先割れスプーンです

DSCF8478.jpg

「あの まずくてまずくて鼻をつまんで飲んだ脱脂粉乳あります」
この青汁ばりに挑戦的なうたい文句。あなたは試しますか
おいらはこの挑戦を真正面から受け止めました。詳細は下の続きを読んでくださいねアップロードファイル
DSCF8473.jpg

前に行った時よりメニューが増えてた。どうやら今年の4月から増えたみたいだよ。ほとんどの給食メニューは1,050円(税込)で販売されており、お酒がついた大人の給食なんてのもありました

DSCF8485.jpg

1番 揚げパンとクジラの竜田揚げ
鯨の竜田揚げ、揚げパン、ポテトサラダ、フルーツポンチ、ビン入り牛乳フランスパン

小学校のころ出ていた鯨メニューも捕鯨禁止に伴っていつしか食べることが困難になってきた。ココではあの頃食べてた鯨メニューもあるんですよ。おいらが給食で食べてたのは竜田揚げじゃなかった気がするけど、鯨ってこんな食感やったんやね。ちょっと牛肉に似た食感でした

100円払えばミルメークもあります。これって牛乳に入れたらイチゴ味とかになるのかなぁ。試してみればよかったかな牛乳

DSCF8490.jpg

2番 米飯給食とサクサクおいしい揚げ物
ハムカツ、ちくわの磯辺揚げ、イワシの竜田揚げ、ご飯、ポテトサラダ、フルーツポンチ、ビン入り牛乳

通ってた小学校では水曜日と金曜日がごはんだったなぁ
それにしてもハムカツなんて給食で出てたかなぁ?きっともう少し上の人の年代には懐かしいんだろうなぁなんて思いつつ食べました

この他にも次のようなメニューもあります。おいらはソフト麺を知らないので次回はこれを注文してみようっと

3番 ソフト麺にカレー汁
4番 ソフト麺にミートソース
5番 コッペパンに脱脂粉乳
6番 ちょっと一息揚げパンセット
7番 お酒がついた大人の給食
8番 米飯給食と本格酢豚
9番 パリパリ麺に中華あんかけ

DSCF8497.jpg

こちらは玉子がふわふわの当店自慢のオムライスというメニューです。普通に美味しかったです

DSCF8496.jpg

そしてこれが噂の脱脂粉乳(300円)。注文したらお店の人に「チャレンジャーやね」と言われたよ。しかも「冷めたら余計にまずいよ」っていうアドバイスまで頂きましたアップロードファイル
色は乳白色でにおいを嗅いでみると独特の香りだったよん

DSCF8501.jpg

覚悟を決めて「エイ」と口に入れてみた感想としてはコーンスープをうすくしたような味だったかな
ちょっと舌に残る感じはしたけど、そこまで強烈に飲めないわけというわけではなかったです。味覚がおかしいんかなアップロードファイル

DSCF8479.jpg

テイクアウトで学校給食のパン(ジャムまたはマーガリン付)300円なんてのもありました
なんだか急に三角パックのオレンジジュースが飲みたくなりましたオレンジ

(大分県:豊後高田市新町3丁目992-23 ブルヴァール)



【 関連記事 】
 昭和の町のB級解説 其の一
 昭和の町のB級解説 其の二
 昭和の町のB級解説 其の四
 昭和の町のB級解説 其の五



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
