おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

高崎山の楽しみ方♪

DSCF7169.jpg

前回に続き、高崎山自然動物園の記事です
毛づくろい気持ちよさそうだね

DSCF7174.jpg

餌をあげた瞬間にあっという間にさる達が集まってきて夢中になって食べてました
この時はサツマイモではなかったけど、テレビで紹介する時は必ずリアカーでサツマイモを配るときの奪いあいが映されるよね♪
遊びに行ったときもテレビ局が撮影をしていたんだけど、B群だったからサヤカを映してたんじゃないかな。
知らない人のために、サヤカは生まれつき両手に障害がありながら出産したということで、たびたびメディアにとりあげられたおさるさんです

★サヤカの出産についての詳細は こちら

DSCF7178.jpg

看板によると、「A群は2002年6月1日を最後にこの広場に現れなくなりました。その後分裂し、この山一帯で暮らしているそうです」。いったいなにがあったんだろうね
それにしても1268匹ってすごい数だよ。下の記事にあるように平成17年から6匹増えてるみたいだけど、サルの社会も人間社会と同様に減少の一途をたどらないといいんだけど…。

この時のアルファオスはゴルゴだったんだけど29歳で人間でいうところの100歳超なんだって。
おじいちゃんも元気です

DSCF7156.jpg

5カ国語で案内をしてました(日本語・英語・ハングル語・中国語・台湾語かな?)

DSCF7157.jpg

都市近郊での日本猿の自然的集団。約1,300頭の野性の日本ザルがそれぞれの群れに分かれ、毎日餌付け場所となっているサル寄せ場にあらわれる。寄せ場まで片道5分でモノレールが運行している。生息地は国天然記念物に指定されている。(瀬戸内海国立公園) B・C 2群頭数表(平成17年12月2日現在) B群/484頭/αオス(※)ゴルゴ(28歳)/2番 ゾロ(24歳) ボウ(16歳) C群/778頭/α オス(※)/2番 ベンツ(27歳)総数 1,262頭 ※ボスザル

【入園料金】
大 人500円 小・中学生250円
幼稚園児以下無料 ※大分市内の小学生は無料(入園する際に名札の提示をお願いします)
【モノレール(さるっこレール)料金】
往復100円(片道のみでも100円)
(引用:大分市観光協会)
DSCF7185.jpg

こちらが切符売り場からサルたちのいる場所まで運んでくれるさるっこレールです。奥に見えるのがうみたまごですよ。といっても駐車場だけですが・・・。

DSCF7320.jpg

ここで、ちょっとしたお楽しみがあります
高崎山ではさるっこレールに乗ってる間に時間があれば入園券にクラフトパンチでサル型を抜いてくれるんです。おいらはこの情報を知ってたので最初に受付でそのことをいうと、すでに型を抜いた使用済みの2種類の入園券をもらえました。大きさが違うでしょ
ただし時間がある時しかやってくれないので、ほしい人はおねだりしないともらえないよん♪

DSCF7322.jpg

そして、ここからはレアものGETです!
カラー用紙をパンチして型を抜いてるタイプですがこれは一番下の写真に写っている坂口さんが自宅で内職で作成しているんだってさ

DSCF7324.jpg

これは更に激レアです
見るからに手がこんでるでしょ。きっとみんなに喜んでもらうために一生懸命に作ってたことを考えると頭が下がります
しかも、たくさんもらっちゃいました。
ただしこれらは閉園時間にゆっくり話ができたから、こまでしてくれたのであって、通常の時間に行ったらお客さんも多いと思うので難しいかも・・・?

DSCF7187.jpg

入園係の坂口さんです。とっても親切な方でした
どうもありがとうです。
(大分県:大分市 高崎山自然動物園)



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
