おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

ミカンとカボスのベンチ

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

DSCF4232.jpg

日豊本線の津久見駅には、色鮮やかなミカンがありました。といってもコレは食べられない、みかんの形をしたベンチなんですけどね。輪切りにされたミカンの半分を立てかけて、背もたれにしています
(大分県:津久見市 津久見駅)

R0010611.jpg

さきほどのオレンジ色したミカンを緑にすれば、あら不思議。簡単にカボスに変身しちゃいました。こちらは豊後竹田駅にあるカボスのベンチです。いずれも県内を代表する産地に設置されてるようです。他には杵築駅(ミカン)や大分駅(ミカン・カボス)でも見ることはできますよ

R0010612.jpg

(大分県:竹田市 豊後竹田駅)



【 関連記事 】
 中津駅にある日本一長いハモの椅子
 かわいいミカンの街路灯(津久見市)
 山川みかんの街路灯(みやま市)
 メロンの形をしたトイレ(菊池市)
 スイカのトイレ(指宿市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示


より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- ほいじんが - 2009年10月17日 21:37:28

おにぎり太郎さん、こんばんは!

みかんベンチはJR大分駅のホームにもありますよね?

でも、間もなく高架工事で無くなりそうですが…(涙)

- おにぎり太郎 - 2009年10月17日 22:22:01

■ ほいじんがさん こんばんは
さすがに詳しいですね~。あとミカンは杵築駅にもあったと思いますよ。大分駅のベンチは両方ともかなり汚れてるので、竹田と津久見のベンチで記事を書きました。でも画像が小さいでしょ。元画像が別のPCのHDDにおさまってるので書き直してないの。まさかここにコメントがつくとは(笑)
早めに大きい画像に変更しますね

あとベンチで面白いのは中津駅にある日本一のハモのベンチぐらいかなぁ。それか音楽を演奏している人のオブジェが一緒に座ってるベンチぐらいしか知らないや。引き続き調査します

- おにぎり太郎 - 2009年10月23日 16:00:38

ほいじんがさんへ
画像を大きいのに変更して、記事を書き直しました♪

- うさ - 2009年10月23日 16:21:16

かわいいベンチ♪みかんベンチは何箇所かあるのですね♪
同じ会社で製造されてるのかなぁ。どっちもかわいいです^^

- おにぎり太郎 - 2009年10月23日 16:44:16

■ うささん こんにちは
地域の特色をいかした面白いベンチですよね。めちゃめちゃ重量のあるベンチですが、これだったらメロンやスイカ、リンゴなんていうご当地ベンチができそうだね♪
明日か明後日あたりに北海道ネタの記事を書きます。よければ読んでください。ただしおバカなB級ネタですが(笑)

- きまぐれおじさん - 2009年10月24日 06:10:01

すごいリアルですね。
津久見ではみかん。竹田ではカボス。そのままですね。
私は竹田高校に昔通っていましたが当時(うん十年前)は当然ありませんでした。
でも、当時からホームには滝廉太郎の曲が流れていたのを覚えています。
いまでも流れているのかな?

ポチッ!

- うさ - 2009年10月24日 09:55:09

こんにちは^^北海道ネタ楽しみにしてます~♪
また遊びにきますね^^

- おにぎり太郎 - 2009年10月24日 16:09:55

■ きまぐれおじさん こんにちは
きまぐれおじさんは竹田高校に通ってたんですか。竹田も当時とはずいぶんかわってるとは思いますが、駅のメロディーはまだ使われてますよ。廉太郎トンネルも通行すると曲がながれてくるし、いい町ですね♪

ちょっと前に話題になった竹田市のメロディーロードって知ってますか。記事に書いてるのでよければ読んでください
http://daizukan9.blog63.fc2.com/blog-entry-315.html

- おにぎり太郎 - 2009年10月24日 16:13:02

■ うささん こんにちは
ぐはっ!
あまり期待せずに待ってて下さい。今どの記事を書こうか写真をみながら考えてま~す

- ほいじんが - 2009年10月24日 23:39:48

そういえば、JR津久見駅で本日24日から地元出身のシンガー・ソングライター伊勢正三さんの名曲「なごり雪」が特急列車到着時のメロディーe-291として流れるそうですね。

中津駅にある“ハモのベンチ”自体が他にないですから、必然的に「日本一」になりますよね~

ちなみに、杵築駅の“みかんベンチ”は撤去され、残念ながら今はもうありませんe-259

- おにぎり太郎 - 2009年10月25日 00:27:17

■ ほいじんがさん こんばんは
津久見駅は何度も利用してるのに全く知らなかった。と思ったら昨日から始まったんだね。竹田市と津久見市は音楽でお出迎えでいいことだね。あとは犬飼駅でデトロイトメタルシティーの曲が使われるか、どこかで南こうせつぐらいでしょうか(笑)

自称日本一と歌われてる場所って多いよね。特に飲食関係で特にそう思います。別府にある東京一うどん もみじ亭(日本で二番目にうまい)。佐伯市にある由布(九州で二番目にうまい店)。宇佐にある世界一まずいカレーなどなどあげればきりがありません。でも、こういったお店って面白いよね

杵築駅のみかんベンチなくなってたんだぁ。一時期駅めぐりにはまってて県内の全部の駅をまわってました。大分駅の高架工事が終ったらいよいよこの2つしか残らないのかもね(涙)

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
