おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

鍋島藩の化け猫騒動

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

DSCF1232.jpg

怪談などで有名な、鍋島藩の化け猫騒動って知ってますか。以前から興味があったので、その真相を探りに、ちょっくら佐賀まで行ってきました。肥前白石駅のすぐ近くにある秀林寺。どうやらこのお寺に、その答えがあるみたいです

DSCF1236.jpg

境内へ入り右側を見ると、なにやら祠がありました。おそるおそる近づくと、そこには猫大明神と書かれた小さな祠がありました

DSC08766.jpg

猫塚の由来
伝説鍋島猫騒動は寛永十七年(1640)頃のできごとで化け猫をしとめた千布家にはなぜか男子に恵まれず代々の当主は他家からはいった人である。そのことに不審をいだいた七代目当主久右エ門という人が千布家に代々縁がないのは先祖の本右エ門が化け猫を刺し殺したおり断末魔の苦悶のなかに千布家には七代祟って一家をとり潰しこの怨念を必ずはらすといったと伝えられているが猫の怨念によるものではあるまいかと七尾の白猫の姿を描いた軸幅をもって猫の霊を丁重に弔はれた
爾来千布家では毎年猫供養が営なまれているが幸いにも男子の成人がみられ家系は安泰に保たれている。猫塚は当初化猫の屍体を埋めた秀屋形の鬼門にあたる敷地に猫大明神とした石祠があったといわれるが現在の猫塚は七代当主が画像をもとに明治四年(1871)九月再建したものである。猫塚の右側の碑は当寺の開基であり猫騒動にある鍋島勝茂公の供養等である
昭和五十五年五月吉日 秀林寺二十世 大心静雄


DSCF1235.jpg

眼光するどく七つの尻尾を持った猫が彫られています。こわいよ~。しっかり拝んで祟られないようにしなきゃいけないね

DSCF1230.jpg

丁重に供養された化け猫くん。今ではお隣の家に住んでいる犬とも仲良くやっています。化け猫に寄り添う犬って面白いね
(佐賀県:杵島郡白石町福田1644 秀林寺)



【 関連記事 】
 猫寺と狛猫。相良藩の化け猫騒動(水上村)
 嬉野観光秘宝館の中にある珍説・鍋島化猫騒動(嬉野市)
 福良天満宮にある赤猫社(臼杵市)
 貴船神社の猫石(豊後高田市)
 追い出し猫のバス停(宮若市)
 九州で一番有名なトトロのバス停(佐伯市)
 トトロのいるバス停(西海市)
 ととろバス停の詳しい解説(佐伯市)
 マネーき猫公園(国東市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

「まさかの未来」〜TSマークの願い〜 - 滋賀県奥琵琶湖の住人 - 2013年07月20日 22:01:07

化け猫といえば、警視庁が作ったタイトルの化け猫ビデオを見つけました。
詳しくはURLの「このビデオを見る」をクリックしてください。
惜しむらくは、「マキ」という名前の猫は「コマ」という名前にして、人間に化けたら「坪井豊(つぼいとよ)」と名前にすればよかったです。
そして、「坪井豊(つぼいとよ)」と名乗った化け猫が転入した学校の、自転車で人を引き殺す悪夢を見せられてTSマークを貼ることに協力する男子生徒の苗字を「鍋島」にすれば、平成の鍋島ブームが来るのではないか?と思いました。
そして、これに乗じて我が地元の釣り船屋の鍋島さんの宣伝をして、町興しもとい鍋島さんの商売繁盛をさせるという、鍋島計画を実行するという野望を実現するのです。
我が地元の釣り船屋の鍋島さんを知らない方は、Googleで「鍋島のビワマス」でググッていだだければ、
トップに
「プロフィール - ビワマス‖釣り‖トローリング‖奥琵琶湖フィッシング ...」
の見出しが出て来ますので、これをクリックしてください。

- おにぎり太郎 - 2013年07月21日 06:11:08

■ 滋賀県奥琵琶湖の住人さん おはようございます

昔はつけてたような気もするけどTSマークっていうのがあるんですね。自転車事故が少しでも減るといいな。前にチャリにのってて後ろから車にはねられたことがあるけど、けっこう痛かったです(笑)

鍋島の化け猫から釣りにもってくなんてすごい。HP見ましたよ

最近では安倍首相が首相公邸に引っ越さない理由として鍋島の化け猫伝説が関係してるんじゃないかというニュースがYahooにのってたみたいで、それからはアクセスがちょいちょい増えてる記事です。訪問&コメントありがとうございました

- 滋賀県奥琵琶湖の住人 - 2013年08月02日 20:28:50

>鍋島の化け猫から釣りにもってくなんてすごい。HP見ましたよ

ここは、我が地元の釣り船屋さんの鍋島さんがURLのような化け猫が出て来るCMビデオを作ってホームページに載せてほしいところ。
といっても、当の化け猫は
東映の映画村の女優さんに演じてもらうのはお金がかかるし、
佐賀市から鍋島三十六万石大名行列祭りで鍋島のお姫様を演じた佐賀観光協会キャンペーンガールに演じてもらうのは交通費と金とかかるので、
我が地元の娘に演じてもらうとして・・・。
ガイドのプランを色分けすれば、URLのような化け猫が出て来るCMのようなビデオが作られるだろうな。
やっぱり、「鍋島」といえば「化け猫」を思い浮かべる人がおおいから、鍋島を前面に出して作れば、
鍋島さんが作った化け猫CMということで、興味を持ってガイドを頼みに来る人が増えるのじゃなかろうか?と思いました。
もちろん、このCMにあやかって検索は

「ナベシミャ」

で(笑)。

- 滋賀県奥琵琶湖の住人 - 2013年08月02日 21:11:12

連投ゴメン。
やはり、釣り船屋さんの鍋島さんが化け猫CMのビデオを作るのなら
OFCのホームページの「ボートのご紹介」のページの写真のボートの上でURLのように化け猫たちが踊るビデオが相応しいだろうな?
もちろん衣装はURLのビデオの化け猫のような衣装で(笑)。

- おにぎり太郎 - 2013年08月06日 19:38:32

■ 滋賀県奥琵琶湖の住人さん こんばんは

なぜにアッキーニャ?と思ったら猫娘コスプレなんだね。URLの意味が分かりました

たしかにこれはいいPRになると思うけど、検索で釣り船屋さんに持っていくのは結構大変そう。そうは言っても「猫娘+釣り船」「化け猫+釣り船」はライバル少なそうなキーワードみたいだから、意外とTOPの方でひっかかるかな。問題はそのキーワードで検索する人が多いかなんだけどね(笑)

- 滋賀県奥琵琶湖の住人 - 2013年09月07日 17:36:03

>たしかにこれはいいPRになると思うけど、
>検索で釣り船屋さんに持っていくのは結構大変そう。


その時は、釣り船屋さんの鍋島さんの船のコンソール(URLのビデオ参照)の前と左右に私の自動車のラッピングのように、化け猫が魚を釣り上げている萌え絵をラッピングすれば「釣り船の化け猫」のキーワードでTOPの方で引っかかるかもよ?
ちなみにURLのビデオの船の自動操舵、実は化け猫が遠隔操作しているとかしていないとか・・・?
さて、
我が地元の釣り船屋さんの鍋島さんに化け猫アッキーニャダンスのようなビデオを作ってOFCのホームページに掲載してもらうなら、
ビデオのセリフは


♪魚釣り~ワクワク~っ♪
♪ボートで~っ、ビワマス~っ♪
♪レイクトローリング~っ、楽しいオ~エフシ~っ♪
♪レイクトローリング~っ、楽しいオ~エフシ~っ♪

どの釣り選ぶニャ~っ、
字幕(ショート4時間、ノーマル6時間、ロング8時間)
オ~エフシ~っ!

詳しくはOFCのホームページでっ!
字幕(キーワードは 「鍋島の琵琶鱒」 でクグッテね。)


にしてほしいです。

- おにぎり太郎 - 2013年09月07日 18:01:16

■ 滋賀県奥琵琶湖の住人さん こんにちは

正直化け猫にそこまで思い入れがある訳じゃないので。それに、アッキーニャについてもよく知らないのでなんといっていいか・・・。
HPの宣伝等のアドバイスなら当事者に相談するのが一番だと思いますよ♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
