おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

山鹿市のマンホール

マンホール 石のかざぐるまDSCF0193

熊本県山鹿市にはたくさんのマンホールがありました。どれから書いたらいいか悩むとこなんだけど、あえてちょっと珍しい石のかざぐるまなんてどうでしょう

一本松公園には大きな石の風車が3基ありますが、ただのオブジェだと思ってたら大間違い。ほんのわずかな風が吹くだけで回っちゃうんだ。石が回るって信じられるかい。おいらが行った時はちょうど風がやんでたんで背伸びしながら1本の指で回してみたの。そしたらこれが驚くことに回転するだよ。ホントびっくりだよアップロードファイル
(熊本県:山鹿市鹿本町)

マンホール 不動岩 DSCF0001

さてさて次のマンホールですが、玉が3つにみかんが2つ、真ん中には大きな岩がありなんとも不思議なデザインですねぇ。これは不動岩といいまして、君が代の歌詞にある「さざれ石の巌(いわお)」となったものらしいです。ちなみに玉が3つはこの不動岩が三玉地区にあるから。そしてミカンは単にみかん畑があるからだと思います。地元の人間じゃないとわからないマンホールでした

DSCF3091.jpg

最後のカラータイプは国指定重要文化財の八千代座です。山鹿灯篭をのせた女性が八千代座前で踊っています。ヨヘホー。ヨヘホーアップロードファイル

DSCF3086.jpg

そしてこれが一番山鹿を象徴するデザイン、山鹿灯篭です。町で一番見かけるマンホールだと思います

DSCF3093.jpg

小っちゃいタイプは灯篭を頭に載せて踊りを踊る女性でした
(熊本県:山鹿市)

RIMG03181.jpg

アールスメロンの栽培が盛んな旧鹿本町は、メロンです
(熊本県:山鹿市鹿本町)



【 関連記事 】
 一本松公園にある石の風ぐるま(山鹿市)
 山鹿灯篭の郵便ポスト
 山鹿灯篭の電話ボックス
 山鹿灯籠の街路灯



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- かな  - 2012年06月13日 00:20:17

灯籠のマンホールはよく見ますが、カラーのマンホールとメロンのマンホールはどこらへんに置いてありますか。良ければ教えてください。

- おにぎり太郎 - 2012年06月13日 20:55:44

■ かなさん こんばんは

すいません。だいぶ前のことなのでほとんど覚えてません
メロンのマンホールは一本松公園の帰りに通った農道から国道に出る途中で撮ったような。カラーのタイプは不動岩と石のかざぐるま、それぞれの近くじゃなかったかなぁ。あと山鹿市には鞠智城の図柄もあるそうです。きれいなやつは役場で場所を聞きました。だけどもう忘れてる。たぶんきいたら教えてくると思います

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
