おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

臼杵市の木原石仏

【評価:2びーなす】  心の琴線に触れるもの

DSCF4834.jpg

国宝臼杵石仏のすぐ近くにある満月寺には面白い石仏がありました。昨年突如として現れたお笑い芸人、小島よしおのあのポーズにそっくりやんかと気づいたもんで書きました。今さらかい、とつっこんだあなた。でもそんなの関係ねぇ! はい、おっぱっぴ~

DSCF4835.jpg

当初は2基の仁王像が下半身を地中に埋めているのが珍しく、またその表情がウルトラマンに似ているなぁとしか思ってなかったんだ

DSCF4832.jpg

でも何で地中に埋もれているんだろうね。また2枚目の写真でもわかるとおり鼻の一部が欠損しているの。これは病気回復に対する信仰によって削られたと言われているんだけど、鼻の病気でも流行ったのかな

DSCF4836.jpg

2基の仁王像は、凝灰岩製で膝から下を地中に没しているため、全体像を知り得ないが、いずれも一辺1m、厚さ20cmの台石に立てられている。像高は阿形像(開口像)が2.4m、吽形像(閉口像)が、2.2mをはかる。阿形像は、左掌(てのひら)を開いて胸にあて、右掌は腰にあてている。吽形像は、左掌を開いて腰にあてているが、右手は手首から欠損している
その付根には、胸部にも見られるような径10cm程の穴が開けられている。阿形・吽形像とも鼻の一部が欠損しているが、病気回復に対する信仰によって削られたと言われている。2基とも腰を外側に強くひねり、その大仰な身振りが顔の表情と溶合い、一種独特なおかしさを醸しだしている
昭和47年、周辺の発掘調査によってこの2基の仁王像は、鎌倉時代後期に比定される瓦を含んだ整地層中に据えられていることが明らかにされた。このことによって、仁王像は鎌倉時代後期以降、室町時代前期の頃までの間に造立されたと推定される
(臼杵市教育委員会)


(大分県:臼杵市 木原石仏)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
