おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

伊美別宮社のミニ鳥居

【評価:4びーなす】  世界B級遺産として認定す

DSCF6569.jpg

国東半島の最東端に位置する伊美別宮社。ここもなかなかのB級スポットでした。この宮社は京都の岩清水八幡宮の別宮らしく、国東半島最大の国東塔があったり、縁結び・子授け・安産の守護神である陰陽神が祀られていたりと、見所満載の神社でした。最初は祀られている陰陽石を書こうかなぁって思ったんだけど、やっぱり大好きなミニ鳥居を書くことにします。この場所は本殿を正面に見て右側にある秘密の通路らしき先にあります。そこに、『⇒陰陽神』って書かれた板があるから、あとは歩くだけ。途中、神馬小屋や敬宮愛子内親王御生誕記念植樹などがありました

DSCF6607.jpg

黒い三連星のジェットストリームアタックばりに、3つのミニ鳥居が連なっています。とりあえず、くぐってみましょうか。まずは一番大きな男(お)鳥居。諸願成就と書いてありました。ここはは余裕で通過できました。次は真ん中の女(め)鳥居。家内安全と書かれた女鳥居はちょっと小さいようです。それでも問題なく進めます

DSCF6613.jpg

いよいよ最後の子(こ)鳥居です。これはちょっと手ごわいかも。体を半分だけ突っ込んで進もうかと思ったけど、写真の通り地面がひどく汚れてる。ゴザとかがあればいいんだけど、なにもないようだから今回はあきらめることにしました

DSCF6634.jpg

鳥居の奥に鎮座するのが陰陽神(陰陽石)です。かなりご立派なものがありますので、現地に行って自分の目で確かめるといいですよ。みんなが行きやすいようにいつも行った場所をマッピングしてるんだけど、この陰陽神グーグルマップにのってるね。なんか面白かったです。拡大するとわかりますよ
(大分県:国東市国見町伊美2710番 伊美別宮社のミニ鳥居)



【 関連記事 】
yajirusi002 淡島神社のミニ鳥居(雲仙市)
yajirusi002 弓削神宮のミニ鳥居(熊本市)
yajirusi002 粟嶋神社のミニ鳥居(宇土市)
yajirusi002 疋野神社のミニ鳥居(玉名市)
yajirusi002 粟島神社のミニ鳥居(筑後市)
yajirusi002 淡嶋神社のミニ鳥居(小国町)
yajirusi002 八坂神社のミニ鳥居(山鹿市)
yajirusi002 粟嶋神社のミニ鳥居(山鹿市)
yajirusi002 宝八幡宮のミニ鳥居(九重町)
yajirusi002 淡島神社のミニ鳥居(佐世保市)
yajirusi002 淡島神社のミニ鳥居(山江村)
yajirusi002 淡島神社のミニ鳥居(人吉市)
yajirusi002 如意輪寺にあるカエルくぐり(小郡市)
yajirusi002 千年楠の洞洞木くぐり(西都市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
