おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT

スポンサーサイト




記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

吉四六さんの街路灯

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_2149.jpg

臼杵市野津町出身の広田吉右衛門さん。この吉四六さん(きっちょむさん)は実際に存在した人物で、たいそうなとんち者として世間に名をとどろかせておりました。そのとんち話を題材にした街路灯が野津町商店街に設置されているので、いくつか紹介したいと思います

IMG_2163.jpg

吉四六さんのとんち話の中でも特に有名なのが天昇りです。これを説明するにあたり、街路灯の支柱部分に横棒があるのがわかるかな。これはたぶんなんだけど、はしごを表してるんだ。この高いはしごを上り、村人に田んぼを耕してもらうというのが天昇りという話です

怠け者の吉四六は田の代掻きを楽に行う方法は無いかと考え、田の真ん中に高いハシゴを立てる。そして町の衆に「天に昇ってくる」と言い回る。天昇り当日、吉四六がはしごを登りだすと、集まった町の衆は「危ない危ない」と言いながら田んぼの中で右往左往する。吉四六もはしごの上でふらついてみせる。しばらくすると「皆がそんなに危ないというなら天昇りはやめじゃ」とはしごを降りてくる。町の衆が右往左往してくれたおかげで田んぼはほどよく代掻きが行われていた    引用:Wikipedia


IMG_2139.jpg

こちらは桃の番という話です。吉四六さんのとんち話にはこのようなユニークな話がたくさんあり、子供の頃は夢中で読んでました。1話1話が短いので、街路灯かその近くに概要でも書いた看板のようなものがあれば、吉四六話を知らない人でも楽しめるかもしれませんね

IMG_2118.jpg

ひょうひょうとしていて、ずる賢くもあり時にまぬけな吉四六さん。そんな人間味あふれる彼だからこそ大分県民に愛されているんだな

IMG_2119.jpg

(大分県:臼杵市野津町大字野津市 野津町商店街)



【 関連記事 】
 吉四六さんが描かれている楯ヶ城トンネル(臼杵市)
 吉四六さんが描かれている大峠山トンネル(臼杵市)
 臼杵市のマンホール(臼杵市)




より大きな地図で 面白い街路灯 を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- みほチンク - 2010年03月17日 20:48:49

こんばんは。
おー!吉四六さんだ!
私も同じ日に吉四六さんアップしてましたよ☆
わたしは、豆田町に行ったんですが、やっぱ大分県のアイドルですね(*^。^*)
アイドル?有名人の間違いでした(汗)

- きまぐれおじさん - 2010年03月17日 21:25:53

吉四六さんのとんち話懐かしいです。
子供の頃よく聞き、よく読みました。
野津町は僕の実家の隣町だったので吉四六さんには親近感があります。
また、吉四六さんのとんちは憎めませんよね。
吉四六さんのとんちにポチッ!

- おにぎり太郎 - 2010年03月17日 22:51:58

■ みほチンクさん こんばんは

おぉ、吉四六さんを知ってるんだ。熊本といえば彦一が有名なんでしょ。彦一のとんち話もいつか読んでみたいですね~

こっちの吉四六さんはかわいらしいけど、豆田町の方はちょっと(笑)


- おにぎり太郎 - 2010年03月17日 22:59:20

■ きまぐれおじさん こんばんは

この前大分の方言で吉四六話を語ってるのを聴いたんですが、とても面白かったです。活字と平行して語りとしての伝聞も子供達に聞かせたいもんです

なぞなぞやとんち話は子供だけじゃなく、大人も楽しめるのがいいですよね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
