おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

瓢箪と杯をこよなく愛す別府の町

【評価:2びーなす】  心の琴線に触れるもの

sakazuki_.jpg

別府の町は粋な町。さりげなく上品でありながらも楽しさいっぱい。今日はそんな別府の隠されたひとこまを紹介したいと思います。こちらの写真は以前記事にしたことがある八幡朝見神社にあるひょうたんと杯の敷石です。前回書いては無かったけれど、名水・萬太郎清水を利用していた造り酒屋が寄進したものなんだ

IMG_8700.jpg

ただ、ひょうたんっていうのが微妙な所で、正確な理由はよくわかりません。お酒をいれるための瓢箪なのか、それともすぐ近くに有名なひょうたん温泉があるからなのか

IMG_7363.jpg

さらに惑わせるのが宇佐市になるんだけど宇佐神宮ってあるよね。ここにひょうたんを奉納(願掛けひょうたん)するかわった風習があるんだよ

IMG_9955.jpg

もう一つ言うと、千歳町に巨大わらじを履いたひょうたん様が練り歩くひょうたん祭りっていうものがあるんです。大分イコールひょうたんのイメージはないんだけどなぁ

IMG_8294.jpg

深く考えずに別府の話に戻ります。湯狩荘の石塀なんだけど、よーく見てると何かが隠れてないですか

IMG_8293.jpg

そう、徳利です

IMG_8284.jpg

徳利とくれば当然、杯もあります

IMG_8289.jpg

もちろん、ひょうたんも

IMG_8292.jpg

こんな感じで駐車場の壁にはいろんなものが埋め込まれています。これが最初に書いた粋っていう理由。見えないおしゃれとでもいうか、この遊び心が結構好きです

IMG_8290_20140212001339b9a.jpg

太陽

IMG_8286.jpg



IMG_8288.jpg

ハート

IMG_8285.jpg

月。ひょうたんと杯は、柴石温泉の湯船の中や野口天満社の敷石でも見ることができます。縁起がいいものなので、楽しみながら別府の町を散策して下さいな



より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示

全体像を確認されたい方はストリートビューでどうぞ
(大分県:別府市秋葉町8-3 楠湯通り)



【 関連記事 】
 八幡朝見神社にある、ひょうたんと杯の敷石(別府市)
 熊本城に埋め込まれているハートストーン(熊本市)
 中島川に隠されているハート石(長崎市)
 800年の歴史がある奇祭、ひょうたん祭り(豊後大野市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
