おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

山鹿灯篭の電話ボックス

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

DSCF3044.jpg

今回は山鹿市にある電話ボックスをご紹介します。この電話ボックスはプラザ5の前にあるものなんですが、何かが上にのっかてるでしょ。もちろんこれは山鹿灯篭ですね。こんなとこにも使われてるなんてすごいなぁ

DSCF3040.jpg

(熊本県:山鹿市山鹿)



【 関連記事 】
 山鹿灯篭の郵便ポスト
 山鹿灯籠の街路灯
 山鹿市のマンホール




より大きな地図で 面白い電話ボックス を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- かな  - 2012年06月21日 17:42:20

山鹿市ってやっぱり灯籠一色ですね~。
山鹿市ってほんとに魅力てきですね
これは八千代座とかの近くに置いてあるんですか?
情報お待ちしています。

- おにぎり太郎 - 2012年06月21日 22:27:45

■ かなさん こんばんは

えーと電話ボックスですが、残念ながら現在は撤去されてます。プラザ5の改築の時になくなったみたいです。おいらの記事は一番下に発見場所の地図を載せてるのでよければ参考にしてください♪

あと別記事で灯籠の輪止めについても書いてます。橋の親柱には山鹿灯篭で踊ってる女の人の人形もありますよ。それはまだ書いてないので、そのうち書きますね

親柱以外は八千代座近くの足湯がある交差点付近に全てあります

教えてください!! - かな  - 2012年06月22日 20:31:21

いつも聞いてばかりですみません。迷惑じゃないですか?
いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。
山鹿市で美味しいラーメン屋さんを教えてください。
私が聞いた話では、天琴ラーメンが美味しいらしいです。八千代座の近くにあります。
是非美味しいラーメン屋さんを知ってらっしゃったら教えてください。
お待ちしています。

- おにぎり太郎 - 2012年06月22日 21:28:38

■ かなさん こんばんは

迷惑とかじゃないから気にしないで。お役にたてればなによりです
ラーメン美味しいよね。だけど、おいら山鹿市民じゃなくて大分県人なんだ。ごめん(笑)

山鹿のネタに興味がありそうなので過去記事で書いたのからチョイスしてみました。参考までに右のプラグインにある検索フォームからもできますよ(若干精度は低いけど)

第9回 山鹿灯籠浪漫・百華百彩
daizukan9.blog63.fc2.com/blog-entry-781.html

第8回 山鹿灯籠浪漫・百華百彩
daizukan9.blog63.fc2.com/blog-entry-633.html

日本一大きな羽をもつ石のかざぐるま
daizukan9.blog63.fc2.com/blog-entry-607.html

石の万華鏡と石のみずぐるま
daizukan9.blog63.fc2.com/blog-entry-709.html

山鹿灯篭の形をしたかわいい輪止め
daizukan9.blog63.fc2.com/blog-entry-954.html

八坂神社のミニ鳥居
daizukan9.blog63.fc2.com/blog-entry-553.html

粟嶋神社のミニ鳥居
daizukan9.blog63.fc2.com/blog-entry-523.html

このブログは「珍」をメインにして書いてるので、訪問先や食べ物系もどうしてもそっち方面の記事になります♪

再生計画 - かな  - 2012年06月22日 22:26:50

ありがとうございます。
山鹿市の新しい情報をお知らせします。
今山鹿市は、桜湯の再生計画が行われています。完成図を見たのですがとても昔ながらの雰囲気で作ってあってとても落ち着く場所になってましたよ。
大分にはたくさん温泉があると思うのですが、昔ながらの雰囲気の温泉はありますか?
あれば是非教えてください。
お待ちしています。

- おにぎり太郎 - 2012年06月23日 06:14:33

■ かなさん おはようございます

桜湯の工事はだいぶ前から知っていたけど、いい感じに仕上がってるようですね。山鹿灯篭民芸館の2階にかつての模型や瓦などが展示してあったけど、今度はどんなかな。完成したらたぶん行くと思うので楽しみです。ていうか結構お金かけてますよね(笑)

大分の温泉道は相当奥が深いので何を選べばいいのやら。本当は温泉ブログだけをを作りたいんですが・・・。
別府は100円で入れるところが多いし、久住方面は泉質がいい。耶馬渓の方は景色がきれい。やっぱ難しいなぁ。由布院は面白い温泉もあるけど今は観光化されてるからイマイチかな。筋湯の打たせ湯とかもおすすめです

昔ながらの代表格はやっぱ別府の竹瓦温泉じゃないでしょうか。明治のころからある建物で相当歴史がありますよ。建物にこだわらなければ九州最強温泉と思っている赤川温泉。ここの泉質はめちゃめちゃいいです。湯治場的なものでいえば、阿蘇の地獄温泉とかいいじゃないですか。野趣あふれる混浴だし、山の中にある古き湯治場って感じで好きだけどなぁ。大分も熊本もそうだけど、九州ってホント温泉天国ですね。宮崎方面にいくとここだけ極端に数が少ないからちょっとかわいそう

ちなみに地獄温泉については記事にしています。あとやっぱり珍ブログなので正統派の温泉記事ではなく、「変わり種温泉シリーズ」で14本ほど書いてます。これについてはまだまだ書けますよ。よければどうぞです

由布院にある指湯
daizukan9.blog63.fc2.com/blog-entry-506.html

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
