おすすめ記事
k-1.pngk-6.pngk-3.pngk-7.png
k-5.pngk-2.pngk-10.pngk-8.png
撤去・閉店情報
fukuoka_e.pngsaga_e.pngnagasaki_e.pngkumamoto_e.pngoita_e.pngmiyazaki_e.pngkagoshima_e.png

≫ EDIT





記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!


本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

≫ EDIT

日本一の香山昇龍大観音

【評価:3びーなす】  日本B級遺産として認定す

IMG_1340.jpg

筑後平野を見わたせる香山の頂き近くにある香山昇龍大観音。原鶴温泉からも近いこちらの観音像、まずはやっぱりその名前が気になります。昇龍ってかっこいい響きなんだけど、あまり聞かない観音様ですね

IMG_1350.jpg

香山昇龍大観音は原鶴温泉泰泉閣の創業者であり、杷木町長を4期務めた林一二三さんが創ったものです。その昔に観音様が夢枕に立ったおかげで事業や政治の世界で成功をおさめたことに感謝し、75才の時に建立したそうです

IMG_1315.jpg

観音像の高さは28mあり昇龍観音としては日本一の高さを誇ります(昭和62年建立)

IMG_1348.jpg

2匹の龍を従えてるけど、顔は穏やかだよ

DSCF6728.jpg

姿形は稲積水中鍾乳洞にある稲積昇龍大観音と同じです。他の仏像とかも同じように配置してるので、かなりオマージュされたんだろうなぁ。もちろん香山の方が先輩です。笑っちゃう仏像群を見たい人は稲積水中鍾乳洞の記事をお読みください

IMG_1197.jpg

線香とロウソク一組を購入(100円)したら中に入れます。最初黒い線香も最後は真っ白に。観音様が浮かび上がる面白い線香でした

IMG_1187.jpg

仁王像

IMG_1233.jpg

7日ローソクっていう太いローソクがあり、赤が家庭内の祈願で白が社会的な祈願に利用するそうです

IMG_1228.jpg

溶けたロウや雲、つららに木など龍に見える写真などを展示しています

IMG_1248.jpg

香山昇龍大観世音菩薩
当、御本尊「香山昇龍大観世音菩薩」は、全ての人々が金運財運に恵まれ豊かで幸せな人生を送られる事を願われた開運招福の観音さまです。「南無開運昇龍大観世音菩薩」と一心称名し、観音さまの周囲を一巡りすると一得の利生があり、二度巡ると観音さまが影身に添って、その人を守護し、悪事災難の身代わりをされます



IMG_1265.jpg

干支のお守り本尊があります

IMG_1269_20121106024007.jpg

不動明王や普賢菩薩などに比べひどく薄汚れた感じのものもあります。こちらは修行僧をあらわしたもので重さが7kgあり、抱えて軽いと感じれば今日の日は安泰で重いと感じれば行動を慎んだ方がいいんだって

IMG_1302.jpg

耳地蔵。おもしろい名前ですね

耳地蔵尊
寛政年間当地方に内乱があり敗れた側の約二百人が耳を切り取られ大半は出血多量の為なくなりました。これをあわれんだ土地の有志が寛政五年浮羽町浅田の楠名にこの地蔵を建立し耳地蔵と呼ばれて信仰されお詣りすると耳の病気が治ると云われ日田や久留米などからも多くの人が参詣したと伝えられています。このたび、浅田の地で寂れるのを惜しむ人々の願いで平成四年八月、当香山に移されました。地蔵尊の前に置かれた耳の形をした石を火吹き竹で吹くと耳の病気が治ると云われています


IMG_1299.jpg

耳の形をした石に向かい息を吹きかけます。どうか、良い事だけが聞こえてきます様に

IMG_1199.jpg

ぼけ封じ観世音菩薩

IMG_1206.jpg

となりにあった、じいちゃん・ばあちゃんのかわいい置物。他には修学・進学にご利益のある昇龍修学観世音菩薩なども安置してあります

IMG_1324_20121021024909.jpg

珍しい観音像だったけど仏像の一体一体はとても丁寧に作られてるし、珍の香りは全くしなかったです。湧水も美味しく頬にあたる風の気持ちいい香山昇龍大観音でした。ちゃんちゃん
(福岡県:朝倉市杷木志波871-4 九州三十三観音霊場 特別礼所 香山昇龍大観音)



【 関連記事 】
 稲積水中鍾乳洞にある稲積昇龍大観音(豊後大野市)
 耳の神様を祀ってある八つの神様ご利益めぐり(和水町)
 原鶴温泉にある鵜飼の街路灯(朝倉市)




より大きな地図で 面白いB級・珍スポット を表示



記事についてのご意見・ご感想は、いつでもWelcome!

同じカテゴリーにある関連記事

本館のカテゴリ
p-マンホールp-顔ハメp-バス停p-bspot.png
p-街路灯p-男根p-神様・仏様p-橋
p-トイレp-道路p-鳥居p-郵便ポスト
p-トンネルp-妖怪・河童p-ミイラp-地獄
p-温泉p-自動販売機p-電話ボックスp-狛犬
 

この記事へのコメント

- うさ - 2012年11月07日 11:04:56

こんにちは♪
龍と一緒の観音様かっこいいですね!
お線香が白くなったとき観音様が浮かび上がる仕組みもすごいなぁ・・・
ここは家庭のことを祈願する方が多いのかな?
赤いローソクが沢山ですね^^
筑後平野の風景とても美しいです・・・^^
ステキな場所に観音様は御立ちになられているのですね^^

- おにぎり太郎 - 2012年11月07日 19:41:42

■ うささん こんばんは

筑紫平野が一望できる場所に建ついい観音さまでした。線香は少し火が付きにくいけどこれも修行のひとつのようなことが書いてあったかな。観音さまが浮かび上がるのはアイスの当たりくじみたいで面白かったです(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

おにぎり太郎

Author:おにぎり太郎
ブログ 九州大図鑑へようこそ


n-manual.gif

カテゴリ
クスッと笑える記事
県別珍スポット情報
検索フォーム
カウンター
コメントありがとう
リンク

FA
PR2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アイコン
      
About This Site  
大分県在住のおにぎり太郎が、九州を中心としたB級ネタや珍スポットに関する情報を、だらだらと紹介しているブログです
ニッチでマニアックな事しか書いてませんが、楽しみながら読んでくれたらうれしいな
ご質問・ご感想等ある方は、コメントもしくはメールへどうぞ。

Contact

お名前 (必須) :
メールアドレス(必須) :
件名(必須):
メッセージ :

閉じる
